~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をベースに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

ファッションテクニック

アンクレットはこう使え!超人気ブランドのアンクレットで解説してみた。

アンクレットを上手く活用すれば、シャレた雰囲気をまとうことも可能になります。そして、周りの人たちに一歩・二歩と差を付けることもできます。 今回はメンズアクセサリーブランドとして、20代男性から最も支持を集めているブランドと言っても過言ではない…

ビッグシルエット最強説について6つの角度から検証してみた

どうもです、服を売らない店員さんです。 最近自分の服装を考えたり、買い物同行をしたりする中である有力な説が自分の中で浮上しています。 それは、 トップスはとりあえず大きめ(ビッグシルエット)を買っとけばいいんじゃね?説 前々からオーバーサイズ…

【オシャレな人では超常識】初心者がまずおさえたい”基本の3シルエット”とは?

服装を考えていくうえで、 非常に大事な概念の一つに 『シルエット』 という観点があります。 もし以下の項目に当てはまるなら、 このブログに最後まで目を通さないと 『ヤバい』 です。

きれいめカジュアルを日本一わかりやすく解説!大事なのは”バランス”

きれいめカジュアルの説明に関する記事の中で、この記事が一番納得のいく説明ができているのではないか?と思います。 というかむしろ、今まで曖昧すぎたきれいめカジュアルの定義を、もうこの記事で勝手に決めてしまいましょう。

オシャレな人が無意識に使っている、5つの万能カラーを覚えよう

オシャレな人たちが普段使っている『色』の95%以上は、これからお話しするたった5色に限定されているからです。 つまりあなたがオシャレに見せたいのであれば、これから話すたった5色だけを使っておけば十分だという事になります。

【完全版】おしゃれなメンズロールアップ(デニム・スキニー)の全てを店員が教えます

今日は前からリクエストあった、 『メンズの正しいロールアップのやり方』について、デニムスキニーでの実演も含めながらお話しします。 ロールアップで出てくる、全ての疑問を解消できるように書きました。

【超保存版】冬ファッションでモテる女子ウケメンズコーデ12の法則

今日この記事を読めば、もう冬のコーデを考えるのがイヤになるどころか、考えるのが楽しくなってワクワクするようになるはずです。 クリスマス・初詣・バレンタインなどなど、特に冬の季節はこういうメンズにとって勝負となるイベントが多いですから。 今日…

【初級編】たったの2つの色使いで、超キレイなコーデを作る方法

どうもです、服を売らない店員さんの小林くんです。 脱初心者量産計画シリーズ第二弾、今日は配色についてのお話です。 おしゃれを考える時に大事なポイントには大きく分けて2つあって、それが①シルエット・②配色。このふたつ。 その中でも今日は配色につい…

【3つの鉄則】絶対に失敗しないメンズスキニーの選び方

どうも、服を売らない店員さんの小林です。この記事では、 超初心者でもスキニー選びで絶対に失敗しないようになる、スキニー選び3つの鉄則についてお話します。 これからスキニーに挑戦するという方は、この記事で紹介する3つの鉄則をしっかりと守ってスキ…

あなたの色は何タイプ?パーソナルカラー診断をやってみよう!!

自分に似合う色っていったい何だろう? って、判別できる基準があったらよくないですか??? それさえあったら、ノリとかなんとなくとかじゃなくって、ちゃんと自分に合った色を選べますよね。 ってのが、 今日テーマにしてる『パーソナルカラー』ってやつ…

【センス・知識不要】明日から10倍オシャレな配色を実現する技を伝授

こんにちは、ファッションナビゲーターの小林です。 突然ですが、今日はメチャクチャ重要な話をしますよ。タイトル通り配色の話なのですが、ホント~~~~に重要です。 僕ももうかれこれ何百人と服の着方を教えてきたわけですが、誰に教えるにしてもまず話…

【メンズロングシャツ着こなし大辞典】4つのポイントで超簡単に!

ロングシャツに挑戦してみたいと思いながらも、なんだかハードルが高そうでずっと手を出していなかった。 という方って実は結構多いんです。ですが、実はパターンを覚えるだけで着こなしは超簡単なんです。

【メンズ短パン完全攻略】着こなしのポイントを徹底解説してみた。

もう、毎年毎年同じ悩みでネットサーフィンして時間を無駄にするのはやめにしましょうよ。 今日は現役アパレル店員でもある僕が、 あなたの長年の『短パンの呪い』に終止符を打ってやろうと思います。

【男のモテる夏のシンプルファッション】極めるための4箇条を徹底解説!

シンプル・イズ・ベスト この記事では、シンプルでもオシャレに着こなしているコーデを参考にしながら、 シンプルだけど地味じゃなくてオシャレ な服装の作り方を解説します。

オシャレはセンスだという固定概念をブチ壊します。

オシャレになるまでの過程を 4ステップに分類し、 まさに方程式化したのが 今回のVer.2.0です。 事実僕の服装の大部分はこの オシャレ方程式の理論に従っています。

オシャレ初心者が一瞬で”トップ3%”に浮上できる考え方

ほとんどの人は 単体で差を付けようとします。 これだと少し普通過ぎるから、 ちょっと変化を付けたコレでいこう。 なぜこれがヤバいのか。

体型カバーはこれさえしときゃいい?

こんばんは、小林です。 先日店に出勤した時に、 身長が150cm台の男の子が いらっしゃいました。 上半身は意外と大きくて、 逆に下半身は割と細身。 こういう時ってトップス選びが メチャクチャ難しいんですよね。

【お金・時間一切不要!】夏場のパンツを爽やかに。超簡単対処法!

こんばんは、小林です。 季節もどんどん夏に向かって来て、 服もどんどん夏仕様になってきましたね。 さて、あなたは夏場には、 例年どんな服装をしてますか?

7分丈はやめとけ!初心者は7分に手を出すべきでない3つの理由

こんばんは、小林です。 これから春・夏になってきて、 どんなパンツ(ズボン)を 履けばいいかわからない!! というかそもそも 何があるのか分からない!!! Gパン?チノパン?短パン? 他に何かあるの???? そういう不安のある方って 結構多いのかな…

【10分でオシャレの基礎をマスター】初心者が読むべき記事9選!

この記事では小林理論において 特に重要な記事をピックアップし、 見やすいようにまとめました! これらの記事さえ読んでしまえば、 小林理論の超基礎の部分は マスターできるはずです。

オシャレ初心者は、まずここから意識しよう。

僕がLINE@を初めてから、 もう約半年が経ちますね。 これまでおしゃれ初心者の方から 非常に多くの質問を頂いてきました。 ですが、 オシャレ初心者のつまづく ポイントって大体同じなんですよね(笑) 何が言いたいのか? 同じ質問がめちゃくちゃ多いんです…

【実践動画解説】意外と知らないガチャベルトの結び方

最近店で接客していても、お客様から これってどうやって結ぶんですか? という質問を多く頂くようになりました。 この記事ではそんなガチャベルトの結び方を動画で解説してみましたので、スクリーンショットをもとに解説していこうと思います。

インナーはどう選べばいいのか論理的に解説してみた!

インナーやアウターはどのように 選んでいけばいいのかを動画で 分かりやすく解説してみました。 結論から言うと、 最も使いやすいインナーは、白。 なぜ白のインナーが使いやすいのか? それは、こちらの動画で 詳しく解説しています!!

二度と白パンツを買いたくなくなるような事を書きます。。

あなたの周りの友達でちょっとだけ オシャレが好きな友達って、 よく白のパンツを 履いているのではないでしょうか?

【即戦力配色テクニック!】同色は散らすべし!?

こんばんは、小林です! 今日は珍しく、 テクニック記事になります。 さて、 コーデを考える際に必ず考える 必要がある事の1つが、 『色』ですよね。

【動画解説シリーズ】人気コーデを動画で解説してみた!!!

ということで、 今回は僕自身が映って 話をしているわけではないのですが、 画像を見ながら小林流のコーデの 考え方を解説していこうと思います。

【モテる袖まくり】3秒で出来る袖まくりを動画で伝授!

これから季節も夏に差し掛かって、 シャツを羽織る機会が増えてきますよね。 今回は普通の袖まくりより 一歩差を付ける、 ”モテる袖まくり”のやり方を 動画でサクッと解説してみました!

【一瞬でオシャレになれる】裏ワザテクニック10個教えてやるよ

今日は、 あなたに一瞬でオシャレになれる 10の裏技テクニックを教えようと思います。 このテクニックを駆使すれば 明日から目に見えてオシャレになり、 雑誌など読む必要も無くなります。

【いよいよ春本番!】改めて抑えておきたい”春アウター6選”

季節も春に移り変わり、 ようやく本格的に暖かくなってきましたね! ということで今回のテーマは、 『春に使えるアウター』です。 「やべぇ、冬が終わって 春何着て良いか分かんねぇ、、、」 「あれ、そういえば春って何着るんだっけ?」 「そろそろ春物買っ…

今から”3000円以内”であなたを劇的に変えるには?

あなたが現状、 かなりダサいと仮定します。 今から3000円以内でアイテムを ”一点だけ”買い足して、最大限 オシャレに見せてください。