読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をベースに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

僕にとってのオシャレはコミュニケーションの手段だ


↓春コーデ特集ページスタート↓


このブログの著者:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしている、現役のショップ店員。毎月のブログ読者10万人とLINE@読者1500人に向けてせっせと記事を書いています。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、オシャレの相談が出来るサロンなども運営中。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

f:id:totalcoordinate-fashion:20170108194851p:plain

あけましておめでとうございます、服を売らない店員さんです。

年末年始がアパレル絡みで結構バタバタしており、更新遅くなっちゃいました。お待たせしました。

しかし思えば僕がこういった活動を初めてから、気が付けばもう1年になっていました。いやぁ、時間の流れというのは早いもので。

結局12月は13万のアクセスがあり、始めたころは1カ月でやっと3000アクセスだったのが、たった1日でそれを超えるくらいたくさんの人に読んでもらえるようになりました。

本当にありがとうございます。

2017年1発目の記事ということで、今日はちょっと真面目な僕の想いを書かせてもらおうと思います。


僕がどうしてこのブログをやってるのかとか、誰に読んでほしいのかとか、これからどんなことをしたいのか、とか。

正直言って、半分くらい自己満足の記事です。

興味のない人にはクソつまらない記事かもしれません。それでも僕は、あえて書きたいと思います。

という前置きをしたうえで、それでも読みたいという、ちょっと物好きなあなたに読んでもらえればなぁと思っております。

 

意識高い系の匂いを消せという指摘

先日、僕のブログについてある記事で言及して頂きました。


他のブログから1記事分も使って僕のブログに言及して頂いたってのは、じつは初めてのことでありがたいなぁとおもいつつ。

色々と僕のブログに意見やアドバイスをくれていて。

その中で、こう話されていました。

(以下引用)

また、本人がいわゆる「意識高い系」であるため、ブログがターゲットとしている層と実際にファッションを支えている層とのズレがある。


Twitterでのちょっと「意識高い系」の発言や「自分を変える」系の記事も、ちょっとターゲット層にはそぐわない違和感を感じる。


言ってることは間違ってないし、「オシャレになりたい!と言っているくせに努力しない人はダメ」 と言うのも間違い無いのだが、


多分ターゲット層が絞れていないのだと思う。
 

これは本人そのものの専門性がハッキリしていないのが原因である。正直、ヘアケアなのかコーデ指南なのか、起業の勧めなのか何が彼の強みなのか曖昧である。


オシャレになりたい、と思っている人達は必ずしも「努力して人生を変えたい」とは思っていないと思う。

~中略~

 

どちらかと言えば、僕も弥起くんと同じように苦労してオシャレになろうと努力してきたタイプなので、人ごととは思えないのだ。

 

何しろ、「意識高い系の匂いを消す」

事が求められているのは間違いないと思う。

また、起業とかヘアケア関係は別のブログでやった方が良い。


『人ごととは思えない』とまで書いて頂いて、すごく嬉しい気持ちもあったのですが・・・

これを読んで、

ああ、やっぱちゃんと伝えなきゃいけないんだな


という風に感じたので、今日この記事で僕のブログに対する考え方をしっかりとお話させて頂きたいなぁと思います。

 

僕が伝えたいのは『オシャレの方法』ではない

『ファッション塾』というタイトルでこう言うのも少しおかしな話かもしれないんだけど、、、


僕はただ単に、オシャレのノウハウを伝えるためのブログを作る気は微塵もありません。


もちろんより良い情報を提供できるように、僕自身毎日がんばって勉強しています。

だけど、僕があなたに本当に伝えたいのは『オシャレの方法』とかじゃないんすよ。全然違う。

そんなただのノウハウブログなら、他の誰かやどっかの企業が勝手に作ってくれればいいんですよ。

じゃあ、一体僕は何を伝えたいのか?ということですよね。

 

僕が伝えたいのは『行動を起こせば、世界は変わる』ということ

僕が伝えたいのは、結局のところたった1つ。

頑張る人生って、すっげーーーーーーー楽しいんだぜ!!!!!!!!!!


って、たったこれだけなんですよ。

自分が行動を起こして自分が変われば、ホントに世界はガラッと変わる。

はじめてオシャレをしみたら、なんか凄く自信が付いてきて、周りの反応も何だか変わってきて、

気が付いたら世界が変わり出していた。


オシャレをすると、こういう事が必ず起こります。

関連記事

外見心理学が証明する、おしゃれで得する10の驚愕すべきメリット

 

それは実際、このブログのたくさんの読者の方が身をもって体感している事です。

こういう話をすると、もしかしたら

あーあーまた意識高いこと言い出したで。オシャレ全然関係ないやん。しょーもな。


とか思われるかもしれません。

でも、僕はそれでどんだけ読者が減ろうと、disられようと、絶対にやめません。

それを止めてしまったら、僕がブログをやる意味がなくなるからです。

 

僕にとってオシャレはコミュニケーションの手段だ

どうして僕はオシャレについてのブログをやっているのか。

僕にとってオシャレは、コミュニケーションの手段なんです。


僕と、漠然と悩んでいる誰かを、繋げるための手段なんです。

例えば、もし僕がどっかで勝手に

頑張る人生ってええねんでーーーーー!

挑戦する人生って幸せやでーーーーーー!

 
って叫んでいたとしても、「何言ってんだこいつ」で終わります。

それに、いきなり「挑戦しろ!」とか言われても、いきなり「自分を変えろ!」とか言われても難しいじゃないですか。

挑戦すること、自分を変えることって、ホントに勇気のいることです。そんな簡単に決断できる問題なんかじゃない。

だから、僕はコミュニケーションの手段として『オシャレをする』、つまり『外見を変えること』を選びました。

なぜなら、外見を変える事は誰だって簡単にできるから。

外見を変えると内面が変わり、

内面が変わると周りの反応が変わる。

そして周りの反応が変わると、世界が変わります。


そしてその中の数パーセントの人だけでも、僕の価値観に少しでも興味を持ってくれたら。

小林のブログ読んでオシャレしたらホントに変わってきたし、ちょっとこいつが言ってる通りどんどん行動を起こす人生ってのもアリかもな。


ってちょっとでも思ってくれたら。


僕はそれが伝わって、人生楽しくやってもらえることが一番うれしいんですよ。

 

だって、僕は幸せだから

だって、僕は今本当に幸せだからです。

毎日何か自分の目標にむかって、理想の自分を求めて、常に頑張り続けると決めたときから、僕の人生は一気に幸福度が上がりました。

マジで毎日楽しいし、マジで毎日刺激的だし、マジで幸せ。ホントに幸せ。

昨日より明日が幸せだし、今年より来年・再来年・・・と、どんどん幸せになってく。毎日楽しいなぁって思えるようになっていく。

それに気付けたのは、ただただ僕の運が良かったからなんです。

生まれた環境が、友達が、出会った人たちが、本当に自分にとってラッキーだったなと思うんです。

それは、僕という人間はもともとこんな考え方じゃなかったから。何も考えずふらふらと生きていたから。


今度は、自分が他の誰かにとっての『ラッキー』になりたい。


僕のブログの最終目標は、そこにあります。

 

だから、僕はもっと自分の価値観を発信していく

だから、2017年はむしろもっと、自分の価値観を発信していきたいです。


興味がない人は無視すればいいし、それすら嫌なら別にブログを見なきゃいい。


もちろんノウハウ自体ももっと洗練させて、より多くの人に役立つ内容にしていきます。 

僕よりオシャレな人は世の中にごまんと居るし、僕より優れたノウハウをお持ちの方もたくさん居るとおもいます。

それに、100%誰にでも当てはまる例外のない、完璧なノウハウなんて作れないかもしれない。


でもそのためのLINE@で、そのための買い物同行じゃん。

それに僕のブログを読んで、事実としてたくさんの人がホントに自分を変えてくれたんです。


今でも定期的に報告のメッセージがきて、そのたび自分事のような嬉しさを感じています。


ということは、このブログには価値がある。誰かを喜ばせるだけの価値がある。


このブログはただのファッションブログなんかじゃない。


たくさんの想いの詰まったファッションブログなんです。


そのスタンスは、一生変わることはありません。