~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【Tシャツサイズの選び方】自分に合うTシャツを簡単に見つけるコツとは...?


▼日本初・くせ毛専用ワックスを開発!

f:id:totalcoordinate-fashion:20180627182054j:plain

当メディアの運営者プロデュース!
今までにない質感・ツヤ感をお試しあれ!


このメディアの編集長:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて、初心者でも外見を変える方法を発信。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、買い物同行などもやっています。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

f:id:totalcoordinate-fashion:20180818184439p:plain

 

Tシャツのサイズ選びって意外と難しいですよね…。あなたも次のような悩みを抱えていたりしませんか?

  • Tシャツ欲しいけど、どのサイズがいいのか分からない。
  • サイズ選びに失敗しそうで不安…
  • カッコよく見えるTシャツのサイズを知りたい!


しかしTシャツの選び方を調べてみても、ネット上には難しそうな情報ばかり…。『着丈』とか『裄丈』とか言われてもピンとこないですよね。


でも実際、Tシャツのサイズ選びはとってもシンプル。いくつかポイントを押さえるだけで、自分に合うサイズが簡単に選べちゃうんです!


難しいファッション用語は使わずに、サクッと解説していきますよ!一緒にTシャツ選びをマスターして、モテる服装を作っていきましょう!

Tシャツサイズの選び方~3つのNGポイント~

Tシャツ選びは、『どうなったらカッコ悪いか』から逆算して考えると分かりやすいです。初心者ファッション塾が考えるNGポイントはこの3つ!

  1. スケスケなTシャツはNG!
  2. 身体のラインが出すぎるのもNG。
  3. 首元が詰まりすぎているのもNG。


特に女子ウケのよくない3つを選びました。NGポイントから逆算して、カッコいいTシャツの正体を暴いていきましょう…!

Tシャツ選びのNGポイント①スケスケなTシャツはNG

女子が選ぶ「NGなTシャツ」No.1は、スケスケなTシャツ…!街を歩いていると、Tシャツから色々スケちゃってる人いますよね…。


汗をかく夏は特に肌がスケやすいので、より注意が必要。少しでも肌がスケると、途端に不潔感が出てしまい、女子ウケどころではありません。


そもそも、Tシャツがスケるのはサイズが小さすぎるから。Tシャツはワンサイズ上を選んで、ゆったり着こなすのが正解です!

Tシャツ選びのNGポイント②身体のラインが出すぎるのもNG

ピチピチサイズのTシャツで、身体のラインが強調されてしまうのもNG。それでカッコよく見えるのは、マッチョなイケメンだけです。


身体のラインを出さないためにも、Tシャツはワンサイズ上を選びましょう。体型を隠せる分、スタイルもよく見えますよ!

Tシャツ選びのNGポイント③首元が詰まりすぎているのもNG

Tシャツを選ぶときは、首元にも要注意。首回りが締まっていて、苦しそうに見えるものはNGです。


Tシャツは、首元が適度に開いているものがおすすめ。そのために、サイズは少し大きめを選ぶとよいでしょう。


Tシャツ選びのNGポイントが分かったところで!早速Tシャツサイズの選び方を一緒に見ていきましょう!

Tシャツの正しいサイズとは...?

ここまで読んでくださったあなたなら、もう分かるはず…!Tシャツの正しいサイズとは...


ワンサイズ上の大きめサイズ!


少し大きなTシャツをゆったり着るのが大正解なんです。大きめサイズだと、スケスケになることも、身体のラインが出ることも、首元が詰まることもないですからね。


▼ワンサイズ上を着ても、変になることはありません。

 

f:id:hachimantarou8:20180805215349j:plain

https://wear.jp/k53wear/12916642/


▼ダボダボになりそうな気もしますが、意外とオシャレにキマるんです…!

 

f:id:hachimantarou8:20180805215448j:plain

https://wear.jp/kitsunesan/10201873/


▼はじめは不安かもしれませんが、一度大きめサイズを買ってみてください!

 

f:id:hachimantarou8:20180805215546j:plain

https://wear.jp/sasatoshi/12676386/


普段がSサイズならMサイズ、MサイズならLサイズ。Tシャツは大きめサイズを着るだけでグッとカッコよくなりますよ!


※大きめサイズと言っても、もちろんやりすぎは禁物。上の画像を参考に選んでみてください!


それでは最後に、Tシャツのコスパ最強ブランドをご紹介!オシャレな人はみんな持っているブランドなので、迷ったときは参考にしてみてくださいね!

オシャレな人はみんな持ってる!?コスパ最強Tシャツブランドとは...?

Tシャツは大きめサイズが正解!と言っても、やはりブランドによって差は出るもの。どうせなら安くてオシャレなブランドを選びたいですよね…!

  • オシャレ好きがこぞって愛用するクオリティの高さ
  • 使えば使うほど味が出る生地感
  • 2枚で¥2,000という圧倒的コスパ


こんなメリットだらけのブランドを最後にご紹介!そのブランドの名は…Hanes(ヘインズ)!


Tシャツと言えばHanes、Hanesと言えばTシャツ。それくらい人気なTシャツブランドです。


▼Hanesの見た目はこんな感じ!

 

f:id:hachimantarou8:20180805234514j:plain

https://wear.jp/takuoelle07/12678272/


▼日本人の体型を考えてデザインされているので、あなたにもきっと似合います。

 

f:id:hachimantarou8:20180805234549j:plain

https://wear.jp/jadvjjfc/12779271/


HanesのTシャツについては、こちらの記事で詳しく解説中。この記事では書ききれなかったTシャツの着こなしについても分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

【白T最強コーデ5選】メンズ白Tシャツの着こなし方程式!