~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をもとに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

ドクターマーチン・3ホール、4つの長所と2つの短所。コーデパターンなど徹底解説してみた


このメディアの編集長:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしています。毎月のブログ読者30万人とLINE@読者10000人に向けて、初心者でも外見を変える方法を発信。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、買い物同行などもやっています。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

f:id:totalcoordinate-fashion:20180222103514j:plain

初心者ファッション塾・ライターのハツマです!

今回のテーマは、メンズファッションで欠かせないアイテム、革靴について。

  • 革靴はどんなブランドが良いのかな
  • オシャレな方は何を履いてるのかな


そう思って調べると、 ヒットするのって本当にドクターマーチン・3ホールばっかりじゃないですか??

ファッションSNS大手のWEARを見ても、オシャレな方の革靴はほとんどドクターマーチン・3ホール。なぜ、こんなに人気なのか?

本当に購入する価値があるのか、徹底的に調べてみました。

  1. ドクターマーチン「3ホール」とは?
  2. ドクターマーチン・3ホール、2つのデメリット
  3. ドクターマーチン・3ホール、4つのメリット
  4. ドクターマーチン・3ホールを使った着こなし


それでは、この4段階に分けて見ていきましょう。

 

ドクターマーチン「3ホール」とは?


『てかそもそも、3ホールってなんだ?』


そんな方のために、パパッとご説明。

ドクターマーチンには、

  • 「3ホール」
  • 「8ホール」
  • 「10ホール」

以上の3種類があります。

「ホール」とは、その名の通り靴ひもを通す穴のことで、つまり3ホールは穴が左右3つずつ、8ホールは左右8つずつ…ということですね。

8ホール、10ホールは穴数が多い分作りも大きく、スネほどまで長さのあるブーツ型です。一方、3ホールはシンプルな革靴型。

見た目にクセが無いため使いやすく、最も人気のモデルとなっています。

特にこだわりがない限り、選ぶのは3ホールが良いでしょう。

ドクターマーチン・3ホール、2つのデメリット

これだけ人気のドクターマーチンにも、どこかデメリットがあるはずだ…!

そう考え、ドクターマーチンの短所を探しまくってみました。

  1. 色はブラックを選ぶべき
  2. 人気すぎるため周りと被ることも


その結果、この2つが候補として挙がったので、ご紹介していきます。

1.色はブラックを選ぶべき

ドクターマーチン・3ホールには、ブラックとチェリーレッド(こげ茶)、2つの色があります。

結論から言うと、
履くなら圧倒的にブラックが良いです。


まず、単体で見てブラックの方がスタイリッシュ。チェリーレッドは、どうしても少し「おじさん感」が出てしまいます。

そして、ブラックは悪目立ちせず、どんな服にでも合います。そのため、黒い革靴を買いすぎて飽きちゃった方以外は、ブラックを買うべきでしょう。

しかし、ドクターマーチン公式サイトでは、なぜかチェリーレッドが推されています(在庫が余っているから?)。この紛らわしさが、少々デメリットですね。

ドクターマーチン・3ホールを購入する場合は、ブラックがおすすめですよ!

2.人気すぎるため周りと被ることも


誰とも絶対被りたくない!


そんな方は、少し気をつけた方が良いかもしれません。

ドクターマーチン・3ホールは、大人気。ファッション好きの方は、ほぼ確実に持っていると言って良いでしょう。

街を歩いていても、履いている方をよく見かけます。そのため、友人と被ってしまう可能性もゼロではありません。

ですが裏を返せば、ドクターマーチンは「オシャレな人の証」でもある訳です。人気なのは事実ですが、それをどう捉えるかはあなた次第ということですね。

ドクターマーチン3ホール、4つのメリット

ドクターマーチン3ホールのどこがそんなにすごいのか。

  1. 洗練されたシンプルなデザイン
  2. 全く疲れない!上質な履き心地
  3. お財布に優しい!破格の安さ
  4. どんな服装にでも合う使いやすさ


この4点を通して、ドクターマーチン人気の秘密を見て行きましょう!

1.洗練されたシンプルなデザイン

ドクターマーチン・ 3ホール、最大の魅力は何と言ってもその優れたデザインです。

美しい形のボディにスタイリッシュなオールブラック。そこへ、黄色のステッチ(縫い目)が絶妙に華を添えます。

さらに、特筆すべきは「無駄な装飾が一切ない」こと。

他の革靴を見ていると、靴ひもが茶色だったり、銀色の変な模様がついていたり。不要なデザインがついているものが本当に多い。

こういった革靴は、単体で見ると個性的なのかもしれませんが、コーデ全体で見ると悪目立ちしてしまいます。

オシャレなのに無駄がない。洗練されたシンプルなデザインが、ドクターマーチン・ 3ホールの強みですね。

2.全く疲れない!上質な履き心地

革靴の弱点は、長時間履くと疲れてしまうところ。通勤や通学、デートなどで歩き疲れてしまった経験、あると思います。

しかし、ドクターマーチンならそんな心配は必要なし。まるでスニーカーのような履き心地で、長時間歩いても疲れることはほぼありません。

その秘密は、靴底に搭載された「バウンシングソール」という技術。

靴底の内部に「空気の層」が挟みこまれていて、地面からの衝撃を吸収してくれるんです。

デザインがオシャレな上に、履き心地も抜群で疲れにくい。それがドクターマーチンのすごいところです。

3.お財布に優しい!破格の安さ

ドクターマーチン・3ホールが、ここまで人気な理由。それはおそらく、その良心的な価格にあります。

革靴って、なんだか高級なイメージがありませんか?

実をいうと、ドクターマーチンと同じくらいオシャレで、履き心地も素晴らしい革靴は、他にもあるんです。

でも、そのどれもがめちゃくちゃ高い。

いくらオシャレになりたいと言っても、50,000円以上する革靴は簡単に買えないですよね。

革靴は、ある意味消耗品。古くなってくれば買い替える物ですから、高すぎる買い物は避けたいものです。

そんな方々にとって救世主なのが、ドクターマーチン・3ホール。

お値段はなんと、破格の15,000円。

学生でも、飲み会を何度か我慢すれば買えてしまう低価格です。

これだけハイクオリティな革靴が15,000円で買えるなんて、良い時代に生まれたものですね(笑)

 

4.どんな服装にでも合う使いやすさ

カッコいい・疲れにくい・安いと、三拍子揃ったドクターマーチン・3ホール。その人気を不動のものにしているのが、その使いやすさです。

革靴は、カッチリした服装の時にしか履けない。


そう思っていませんか?

ドクターマーチンは、キレイめな服装とはもちろん、カジュアルな服装とも相性抜群です。

その秘密は、先ほどもご紹介したシンプルなデザイン。見た目が無駄なく洗練されているので、どんな服装ともマッチしてしまうんです。

ここからは、ドクターマーチンを使ったオシャレなコーデをご紹介。どんな服装とも合うことがよく分かると思います。

それでは、早速見て行きましょう!

どんな服装にでも合う。ドクターマーチンを使った着こなし6選

①ベージュのオーバーコートが目を引くドクターマーチンコーデ

 

f:id:hachimantarou8:20180216131144j:plain

http://wear.jp/osayu912abc/11423663/

 
ドクターマーチンを使った正統派コーデ。

ベージュのオーバーコートがカッコいいですね!

一方、それ以外は黒で統一され、コートをしっかりと引き立てています。

ドクターマーチンもしっかりと存在感を出しつつ、それでいて悪目立ちはしていないですね。

主役のアイテムを目立たせて、それ以外は脇役に回す。ファッションの基本が押さえられたお手本コーデでした。

このコーデをするのに最適なアイテム

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼ベージュのオーバーコート
オーバーコートを探す

▼青のタートルネックニット
 青のタートルニットをAmazonで探す

▼黒のスキニー
Dcollectionの黒スキニー(代用)

▼黒のリュック
MAKAVELICの黒リュック 

 

②靴下が主役!オールブラックのドクターマーチンコーデ

f:id:hachimantarou8:20180216133335j:plain

http://wear.jp/masa999/11709600/

 

靴下以外を全て黒で統一した、オールブラックコーデ。


一方、靴下は打って変わってカラフルな配色に。真っ白なバッグがオールブラックを一層際立たせていて良いですね。


デザインがシンプルなため、このように靴下で遊ぶことができるのも、ドクターマーチン・3ホールの強みですね。

このコーデをするのに最適なアイテム

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼黒のチェスターコート
nano・universeのチェスターコート(代用)

▼ベージュのショルダーバッグ
MHLのショルダーバッグ(同商品)

▼マルチボーダーのソックス
Tabioのマルチボーダーソックス(類似品)

 

③グレースラックスが大人っぽいドクターマーチンコーデ

f:id:hachimantarou8:20180216133739j:plain

http://wear.jp/4ex833/11263109/

チェスターコートとグレースラックスが上品なコーデ。


黒のコート、赤のトップス、グレーのパンツと、個々のアイテムは個性的。


そのアイテム達をドクターマーチンがしっかりとまとめている印象です。


このように、主張強めのアイテムを使うときはドクターマーチンの出番。履くだけで全体のまとまりがグッと良くなりますよ。

このコーデをするのに最適なアイテム

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼黒のチェスターコート
nano・universeのチェスターコート(代用)

▼赤のケーブルニット
赤のケーブルニットをAmazonで探す

▼チェックのスラックス
チェックのスラックスをAmazonで探す

 

④ライダースがカッコいいドクターマーチンコーデ

f:id:hachimantarou8:20180216133919j:plain

http://wear.jp/kentaaa03/11766924/

 
無骨なレザーライダースに、ワインレッドのスヌードを合わせたコーデ。


レザーライダースの尖った印象を、スヌードと白Tシャツの柔らかな雰囲気が見事に中和しています。


ワイドパンツのサイズ感も絶妙ですね。そして、やはり足元のドクターマーチンで全体が引き締まっています。


ドクターマーチンは、ワイドパンツとも相性抜群です。

このコーデをするのに最適なアイテム

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼ダブルライダースジャケット
nano・universeのチェスターコート(代用)

▼赤のスヌード
赤のスヌードをAmazonで探す

▼白のニット
ユニクロで白ニットを探す

▼ワイドスラックス
ワイドスラックスをAmazonで探す

 

⑤優しげなベージュチノパンのドクターマーチンコーデ

f:id:hachimantarou8:20180216134105j:plain

http://wear.jp/orange8yt/11672926/

 

ベージュチノパンのシルエットが美しいコーデ。パンツ以外は黒で固められ、緩急がついているのが良いですね。


ボアカーディガンのモコモコ素材も相まって、全体的に柔らかな雰囲気。足元のドクターマーチンで、上品な印象もプラスされています。


ドクターマーチン・3ホールは、チノパンともしっかり合いますよ。

このコーデをするのに最適なアイテム

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼白のニット
ユニクロで白ニットを探す

▼ベージュのチノパン
ベージュのチノパンをUniqloで探す

 

⑥Tシャツとジーンズにも!初夏のドクターマーチンコーデ

f:id:hachimantarou8:20180216155941j:plain

http://wear.jp/genji/7769089/

 
白Tシャツに淡いジーンズというカジュアルな組み合わせに、ドクターマーチンを合わせたコーデ。


初夏にはよくあるコーデですが、こんなラフなコーデにも、ドクターマーチン・ 3ホールが合うんです。


普通ならスニーカーを合わせがちですが、そこであえてドクターマーチンを。すると全体の印象が一気に大人っぽくなります!


春夏秋冬、一年を通して使えるのも、ドクターマーチンのすごいところです。

 

このコーデをするのに最適なアイテム

▼黒の革靴
Dr Martens 3ホール(同商品)

▼白のTシャツ
Hanesの白Tシャツ(代用)

▼淡色のダメージデニム
Levi's501(R)(代用)

▼黒のリュック
MAKAVELICの黒リュック

▼リングネックレス
WEGOのリングネックレス(代用)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後に内容をふりかえって終了にしましょう。まず、ドクターマーチンには2つの注意点がありましたね。


▼ドクターマーチン2つの注意点

  1. 色はチェリーレッドよりもブラックがおすすめ
  2. 人気なので周りと被ってしまう可能性あり

 

そして、大きく分けて4つのメリットがありました。


▼ドクターマーチン4つのメリット

  1. デザイン→カッコいいけど無駄がない!
  2. 履き心地→スニーカーくらい履きやすい!
  3. 価格→革靴にしてはかなり安い!
  4. 使い勝手→どんな服装にも合って着回せる!


ドクターマーチン・3ホールのメリット・デメリットが出揃いました!


やはりここまで人気ですと、誰かと被る可能性は否定できませんね。


ですが前述の通り、裏を返せばドクターマーチンは「オシャレな人の証」でもあるわけです。


どう捉えるかは人それぞれでしょう。


一方、メリットは盛りだくさん。


デザイン、履き心地、価格、使い勝手


この四拍子揃うとなると、ここまで人気なのも納得です。


革靴選びに失敗したくない!


そんな方には、ドクターマーチン・3ホールがおすすめですよ。