~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をベースに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

冬こそアクセで差別化を。冬場に使いたい3つのアクセサリーを紹介【PR】


このブログの著者:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしている、現役のショップ店員。毎月のブログ読者10万人とLINE@読者1500人に向けてせっせと記事を書いています。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、オシャレの相談が出来るサロンなども運営中。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

どうも、こんばんは。服を売らない店員さんこと小林(@sc_fas_cod)です。

僕のブログではとあるアクセサリの記事が月に1万回以上読まれる人気記事なのですが、実は冬になるとアクセスが半分くらいになります。

なぜなら、冬は着込むので露出できる部分が少なくなっちゃうからですね。つまり、冬になるとあんまり『アクセサリ』という発想がなくなってくる。

しかし、アクセサリを上手く(正しく)使うと手軽に『オシャレしてる感』を出せるのは言うまでもないんですよね。

要するに、アクセサリを有効活用するとオシャレに見せやすくなります。

 

冬場でも使える便利なアクセサリを紹介

f:id:totalcoordinate-fashion:20171110161655j:plain

では、どうすれば正しく有効活用できるのか?


というのはこの記事で追い追い話すとして、まずは冬場でも使える便利なアクセサリを紹介しようと思います。

今回もLIONHEARTさんに協力頂きまして、その紹介も兼ねつつ冬場でも使える3つのアクセサリをご紹介いたします。

 

冬場に効果が減るアクセサリー

f:id:totalcoordinate-fashion:20170610152711j:plain
中にはアンクレットなどの夏場に特有のアクセサリーもありますが、基本的に冬になって使ったら『ダメ』なアクセサリーはありません。

しかし、効果が半減してしまうものもあります。

例えばブレスレット

夏場は手首が寂しくなるので重宝するブレスレットですが、冬場は手首が隠れがちですよね。つまり効果が半減してしまいます。

しかし,、手首~指先にかけた印象というのは、オシャレに見せる上で僕は結構重要だと思っていて。

https://www.instagram.com/p/BTlpzXxAvIP/

 

多少目立ちすぎない程度の(安っぽくない)アクセサリーを身に付けておくのは、オシャレに見せるための方法としてすごく重要なポイントです。

 

そこで冬場にお勧めしたいのが『リング』です。

 

LIONHEART Intent コインリング

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106165443j:plain

 

もちろん夏場でも活躍しますが、冬にも活躍してくれる幅広い対応力を持つのが意外にも『リング』になります。

あまり当ブログでも紹介してこなかったリングですが、かなり便利なアイテムになるのでここで一つ紹介しておきます。

 

冬場は手首周りが隠れやすい

https://www.instagram.com/p/BPWagVsjjGH/

先ほども言ったように、冬場は手首周りが隠れやすいです。

夏場は半袖や袖まくりで手首が見えることが多いのですが、冬場は寒いので出来るだけ素肌は隠しますよね。

すると、夏場は手首に重宝した時計やブレスレットは、隠れてしまう事が多くなります。

さらに最近ではコチラの記事でも解説しているように、オーバーサイズなどゆったりした着方が人気。つまりますます手首は隠れる一方ですよね。

 

指先にチラッと見えるリングのオシャレ感

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106170140j:plain

インテントコインリングとPC

リングの場合、このように長めの袖のアイテムを着てもいい感じにチラッと見えてくれます。

この『さりげないアクセサリー』が意外と効くんですね。

特に女性なんかはこういった細かい部分をよく見ています。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106170452j:plain


手首や指先は、想像以上に視線の集まるゾーン。

このゾーンをきちんとオシャレにしていると、オシャレに見せやすいのはもちろん何かセクシーな印象を与える事もあります。

当然、ジャラジャラと付けると女性からの評価はマイナスなので、あくまでもそれなりに、さりげなくがポイント。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106170738j:plain

 

シルバーでできた重厚感のあるリングは、コインを折り曲げたようなデザインになっています。

センターにはヘキサグラムスターの彫刻が。

LIONHEARTのインテントシリーズにはそれぞれ『意味合い』が込められているのも特徴ですが、

それぞれやはり主張しすぎず、かといって地味でもないバランスが絶妙に取られているのが分かります。

 

『オシャレ感』を随所に出していくのが裏技

https://www.instagram.com/p/BPmqpDRj8QU/

さて、冒頭でも少し触れた『オシャレ感』というキーワードがありました。

僕はこういった手首や手先であったり、首元などにさりげなく『オシャレ要素』を加えておくと全体の印象が『オシャレ』になると考えています。

例えば同じシンプルなコーディネートの二人でも、細かい所でオシャレさを出している人の方のコーディネートにはなぜか『オシャレ感』がプラスされることがあります。

これは見た目的な問題もあるとは思うのですが、それよりも

『こういう細かい所に気を使っているという事は、このコーディネートもおそらく意図があるんだろうな。オシャレなんだろうな』


という、いわばバイアスみたいなものがかかります。先入観の事ですね。

結局オシャレというのは『印象』の問題なので、どのように自分をオシャレ(っぽい)印象に持っていけるかが実はカギになっています。

 

アクセサリで最も注意すべき2つのこと

しかしアクセサリは、当ブログでも何度も繰り返している通り、安易に手を出すとすごく危険な側面もあります。

注意すべき点大きく分けて2つあります。

それが、①付け過ぎ(目立ちすぎ) と ②安っぽさ です。

そしてこれをミスってしまうと、どれだけいい感じのコーディネートであるとしても、どんなに高価なアウターだとしても、一気に台無しにしてしまう程の破壊力があります。

程よい主張・バランス

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106172252j:plain

インテントコインリングとインテントコインネックレス

こちらは少し見にくくて申し訳ないのですが、LIONHERATのIntentコレクションのリングとネックレスを着用しています。

付け過ぎず主張しすぎずのバランス感と、安っぽさを出さないように慎重に利用すると、アクセサリは非常に有効なアイテムになるんですね。

 

LIONHEARTのIntentコレクション

そういった意味でも、このLIONHEARTのIntentコレクションはその2つのリスクをしっかりとクリアしてくれるので安心。

先ほど紹介したリング以外に、

  • コインネックレスシリーズ
  • フープピアスシリーズ


の2種類もあります。こちらも最後に軽く紹介しておきます。

 

Intent コインネックレス

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106172920j:plain


当ブログでもオススメするコインタイプのネックレスですね。

片面には先ほど同様にヘキサグラムスターの彫刻があり、もう片方の面は様々なデザインバリエーションが。

それぞれのデザインに『意味』があるので、自分のイメージに合ったものを選ぶのがお勧めです。例として3つほど紹介しておくと、

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106173042j:plain

【THE FOOL】フール / 愚者

正位置:無邪気・純粋・自由・出発・楽天家
逆位置:無計画・無知・無責任・中途半端・衝動的

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106173305j:plain

【THE MAGICIAN】マジシャン / 魔術師

正位置:創造的・集中・活力・技術・知識・計画実行・理想実現
逆位置:集中力の欠如・技術不足・知識不足・消極的・優柔不断・実行力の欠如

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106173420j:plain

【THE HERMIT】ハーミット / 陰者

正位置:内省・思慮・内面への探求・秘密・慎重
逆位置:孤独・陰湿・偏屈・神経質


などなど、それぞれに意味合いがあります。こちらのページには全7種類とそれぞれの意味が記載されているのでお好きなものをチョイスしてください。

 

Intent コインピアス / フープピアス

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106173646j:plain

Intentコインフープピアス(シルバー)

 

ピアスも、冬場でも露出し続けるタイプのアクセサリーになります。

僕はピアスを開けていないので(痛そうという理由でw)着用は出来ないのですが、シンプルなデザインのピアスは使えることは間違いないでしょう。

f:id:totalcoordinate-fashion:20171106173859j:plain

インテントコインピアス(ゴールド)

 

2種類のピアスがあり、それぞれシルバー・ゴールドの2色があります。

どちらにも先ほど同様にヘキサグラムスターの彫刻が。お好きな方の形を選ぶと良いですね。

 

冬だからこそ、さりげないアクセを

f:id:totalcoordinate-fashion:20171110163325j:plain


アクセが目立たない冬だからこそ、さりげないアクセでさりげなく着飾るのが通。

特に今日紹介したリング・ネックレス・ピアスなどを、さりげなく使う事で『オシャレ感』を出すのは面白いですね。

ちなみに今日紹介したIntentシリーズの商品はこちらから見ることが出来ます。気になった方は以下から是非チェックしてみては。