読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をベースに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

全てのコンプレックスは長所になる。服を売らない店員さんのプロフィール


↓春コーデ特集ページスタート↓


このブログの著者:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしている、現役のショップ店員。毎月のブログ読者10万人とLINE@読者1500人に向けてせっせと記事を書いています。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、オシャレの相談が出来るサロンなども運営中。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

服を売らない店員さん。ざっくりプロフィール

f:id:totalcoordinate-fashion:20170115185631j:plain


小林弥起(やおき)
(服を売らない店員さん)

  • 現役アパレル店員
  • 現役大学生(大阪大学)
  • ファッションアドバイザー
  • 美容院向けブログ集客講師
  • ファッションブロガー


現在は月間約15万PVの当メディア『初心者ファッション塾』の運営を中心に、 ファッションアドバイスの活動・ブログ集客のアドバイス活動を行っています。

ちなみに現役大学生であり、アパレル店員。


大学は2015年10月に突然休学し2016年10月に復学。アパレル歴は3年くらいですが、最近は忙しいので週に1回程度だけアルバイトとして入っています。

 

よく『大学生じゃないみたい』と言われるのですが、僕はつい最近までいたって普通の学生生活を送ってきました。

というかむしろコンプレックスまみれの学生生活。正直思い出したくもありません。


ですが、僕という人間を知ってもらうためにあえて書きます。


華やかそうに見られがちなのですが、実は小林ってこんな人間だったんだという事をプロフィールをわざわざ読んでくれてるあなただけには、ぜひ知って欲しいと思うんです。

 

オシャレとは真逆の人間だった

実は小・中学校時代の僕はオシャレと『正反対』の人間でした。オシャレという言葉が僕ほど似合わない人は居なかったんじゃねぇかってくらいに、地味。

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20170208162859j:plain

↑中学時代の小林少年


そう、地味なんです。

会話力はボロボロのコミュ障で、遊びに行くときの服装はお母さんが買ってきたショッピングモールの適当な服。むしろ上下ジャージでもなんともって感じ。


最初はそれでもなんとも思っていませんでした。僕は野球をやっていたので、頭の中は野球の事ばっかり。別に自分の見た目なんてどうでもよかったんです。でも・・・。

 

全ての始まりは『天パ』

僕が外見を強く意識し始めるようになってのは、生まれつきの天然パーマでした。

思春期に入る中学2年あたりから、僕の髪が天パだったことからめちゃくちゃイジられるようになり、付いたあだ名は『スチールウール』『焼きそば』『チリチリ』など合計50個もを超える天パの関連ワード。あのgoogleもビックリです。


わかりますか?思春期に外見をこれだけバカにされる苦しさを。好きな子が居ても、その真ん前で外見をバカにされるわけです。苦痛以外の何者でもない。

今でいう『パリピ』というやつらです。悪いことをしてる俺かっけーと言わんばかりに、弱いものいじめをして喜ぶバカな連中。

でも、その気持ちとは裏腹に僕はそういう人に対して強烈なコンプレックスを抱いていました。


イキってウェイウェイ言ってるだけのあいつらも、楽しく会話してるし”カッコいい”ともてはやされるし、可愛い女の子をどんどん彼女にしていく。

それに対してこの俺は一体なんやねん?

情けなさすぎるやないかと。

クラスでも特に目立つことなく地味で、日の当たらない存在の自分に強烈なコンプレックスを抱えていました。


もっとみんなと仲良くして、会話を盛り上げて、自信満々にふるまいたいのに。もっともっとモテたいのに。

そうなんです。もともとの僕はこんな人間なんですよ。

 

自分を変えるには外見を変えればよかった

僕は地味でコミュ障でを治したかったんです。


どんな人とも楽しく話が出来て、女の子と盛り上がることが出来て、みんなの人気者になりたかった。


そんな僕が外見を変える事の重要性に気付いたのは、高校時代のある行動がきっかけでした。僕は思い切ってストレートパーマを当てることにしたんです。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170208163004j:plain

↑ 高校時代の小林少年

ストパーを当てた翌日の学校はいつもの10倍くらい楽しかった。自分の外見がみんなの『普通』に近づいた気がしました。普通よりなんだか積極的な自分がそこにはいました。


自分が行動を起こせば、世界は変わる。

ストパーを当てるという僕のちっぽけな一歩は、僕の人生の中ではノーベル賞ものの大発見でした。変わろうと思えば変われるやん。結局は自分次第やん。じゃあ、やるしかないよな?

 

美容とファッション、そして努力にのめりこんだ

僕はそれ以来、自分のコンプレックスを克服するために必死に毎日を費やしました。うまく会話できるように毎日目標を作って、メモも作って、自分を変えようと必死に努力しました。

何度も失敗しました。恥ずかしい思いもたくさんしました。こんなに頑張っている自分と、何もしないのに会話が上手くて人気者な人を比べて何度も落ち込みました。

コミュ力もオシャレもセンスの問題で、どんだけ努力してももしかしたら変わらないんじゃないか?と何度も不安になりました。

それでも、それでも少しずつ自分が変化していってることだけは感じる事ができた。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160717212037j:plain

↑ 専門書を読み漁って美容の勉強をしました。

髪型にのめり込み、会話にのめりこみ、美容にのめり込み、そしてファッションにのめりこみ、努力を続け、気が付いたら僕は中学時代の自分とは一切の別人に変化していました。

 

そう、人は努力で変わることができた

現在、

僕の特技は『誰とでも仲良くなること』です。

アパレル店員になりました。

たくさんの友達に囲まれています。


f:id:totalcoordinate-fashion:20170208162247j:plain

 

僕は自分が抱えるコンプレックスを、全て特技と長所に変えることに成功しました。

  • コミュ障

→今は会話と人間関係が特技になった

  • 地味で根暗

→今は明るいのが特徴になった

  • モテない

→彼女がちゃんとできるようになった

  • ダサい

→アパレル店員になった

  • 自信がない

→今はブレの無い自信がある


自分はもともとこうだから・・・


いやいや、違う。人は努力で変わることが出来る。中学時代の僕の面影は、いまでは綺麗さっぱりありません。


そして、その努力の先に待ってるのは幸せで楽しい毎日なんです。変わってよかった。ホンマに変わってよかった。今この文章を書いてるこの瞬間にも涙が出てきそうなくらい、ホンマにホンマによかった。やばい今スタバに居るから泣かれへんで。落ち着け自分。

 

でも実は自分を変えるのって超~簡単だった

と、過去を振り返ってみると、冷静に考えたら実は自分を変えるのに必要だったことってめちゃくちゃ単純だったんですよ。

僕の場合、ストパを当てただけ。その日をきっかけに、人生は動いていきました。

コンプレックスだった外見が変われば、なんと性格も変わっていったんですよ。これは僕の経験論でもあるし、実は心理学的にも証明されている事実。

外見心理学が証明する、おしゃれで得する10の驚愕すべきメリット


では、外見を変えるにはどうすればいい?


オシャレすればいいんですよ。もちろん服だけではなく、髪型・眉毛・振る舞いなど、トータルでオシャレをすること。

かっこよくなる方法を科学的に解説!雰囲気イケメン7つの構成要素とは?


でも、オシャレするって、外見変えるって、方法が分からないじゃないですか。僕は地を這うような想いで5年間必死に頑張ってきました。ホントに何をどうすればいいのかさっぱりわからなかった。

暗闇の中をさまようようなイメージでした。ただ突き動かしていたのは僕の抱える強烈なコンプレックスの力。

だから、

僕の、この辛くて大変でたくさんの年月を費やしたこの経験を、同じように今悩んでいる人たちに伝えたい!これは価値になるに違いない!

そう、思ったんです。

 

だから、メディアを作った

でも、ここまでたどり着いてからやっと気が付きました。外見を変えるのには方法があって、それは何も難しいことではなかったということ。

正しい情報・正しい知識があって、正しい方向に努力さえすれば、5年?(笑)いや、半年あれば十分です。

そしてそれは、僕と今までかかわってきたたくさんの読者さんたちがハッキリと証明してくれています。

f:id:totalcoordinate-fashion:20170208164709j:plain

 

力になりたいし、救いたいんです。当時の僕みたいにコンプレックスを抱えまくって諦めそうになっている人たちを。

あなたは変わることができる。正しい方向に、正しく努力さえすれば、絶対に変われる。あなたの人生をもっともっと楽しくできるんです。

 
外見を変える方法はこのブログに全てまとめていくつもりです。騙されたと思ってこのブログの8STEPに沿って実践してみてください。マジで変わるから。

最速でメンズファッションを学ぶための全8ステップ

 

改めまして、ごあいさつ。 

はじめまして!


僕のブログを読んで頂いてありがとうございます。服を売らない店員さんの小林と申します。


僕は外見にも内面にもコンプレックスを抱えた状態から、努力でそれらを全て自分の特技・長所にひっくり返すことに成功しました。


そしてその経験を基に、当時の僕のように外見を変えようと頑張る人たちを応援するためにこのメディアを立ち上げました。

僕はアパレル店員でもあります。

しかし、アパレル店員ではダメなんです。


僕が『オシャレに悩む人たちを助けたい』という想いを持って必死にアドバイスしても、アパレル店員の『売り込んできそう』というイメージのせいでずっと歯がゆい思いをしてきました。

「どうせ服を売るためでしょ?」

 
そう言わんばかりの顔で見つめられました。

だから、僕は『服を売らない店員さん』になることを決意し、今では様々な場所で当時の僕のように悩む人たちの力になるべく活動しています。

(なぜ僕が服を売らない店員さんになったのか、こちらの記事では詳細に語っています。)

関連記事

【アパレル販売員は要らない】僕が『服を売らない店員さん』になった理由

 

そして現在は、

  • 月15万アクセスの当メディアの運営
  • 登録者800人を超えるLINE@の配信
  • トークライブなどの登壇
  • 美容院のブログなどの専属講師
  • 買い物同行サービス運営
  • ヘアログアンバサダー


などなど、まだまだ未熟ではありますが、たくさんの面白い活動をさせて頂けるようになりました。

 

僕の運営するメディア・サービス紹介

もし僕に興味を持っていただけたら、以下のメディアなども是非覗いてみたりフォローしてみてください。

無料LINE@アドバイスサービス

f:id:totalcoordinate-fashion:20170207174749j:plain

現在850人以上の方に登録して頂いているLINE@です。直接質問に答えたり、LINE@だけの特典や限定イベントなども配信。

 

Twitter

僕の日常生活や、オシャレの最新情報、意見・信念・生活に役立つ情報を発信しています。

 

WEAR

f:id:totalcoordinate-fashion:20170207175754j:plain

WEARにちょくちょくコーディネートを掲載しています。ぜひフォローしてね。

 

買い物同行サービス

僕が直接あなたをコーディネートしたり、買い物に付き添ったりするサービスを行っています。オシャレはしたいけど、極力時間はかけたくない・・・という人向け。

 

無料電子書籍『オシャレ方程式 ver 2.0』

f:id:totalcoordinate-fashion:20160809154531g:plain

現在すでに1000人以上の方にダウンロードして頂いている、無料の電子書籍です。ブログの内容の中でも特に重要な部分をピックアップしてPDFにしました。メルマガ限定のラジオ配信もやっています。

 

お問い合わせ・メッセージはコチラ 

当メディアや服を売らない店員さんへのお問い合わせ、メッセージ、記事の感想、お仕事のご依頼などはこちらからお願いします。

お問い合わせはこちら