読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をベースに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【すね毛は処理すべき?】全10通りの方法から理想の処理方法を決定!


↓春コーデ特集ページスタート↓


このブログの著者:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしている、現役のショップ店員。毎月のブログ読者10万人とLINE@読者1500人に向けてせっせと記事を書いています。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、オシャレの相談が出来るサロンなども運営中。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

f:id:totalcoordinate-fashion:20160707205323j:plain

夏場になると気になるランキングで毎年上位に浮上するのが、

すね毛は女子的にどうなのか?

という話ですね。

もうこの季節になってくると毎年のようにすね毛はアリかナシか議論が始まります。

特に短パンをよく履く方にとってはかなり気になるところではないのでしょうか?

(ちなみに短パンの解説はコチラを参照)

www.yaoki-fasnavi.com

 

さて、実は先日読者の方からこんな内容のLINEを頂きました。

『すね毛について気になるので記事にしてほしい!すね毛はアリなのか、除毛すべきなのか・・・』


う~ん。

確かにこれだけ毎年話題に上がる話なのですが、どっちがいいのかはよく分からないままだったなぁ。。

そして確かに、今年もこんな話を何度も何度も耳にしたなぁ。。。

え~すね毛とかいやだぁ~

もじゃもじゃ気持ち悪いぃ~ 

短パンのすね毛いや~

 
その一方で、

すね毛を剃ってツルツル

ってのにも僕は若干違和感を感じたわけです。

だったら、お得意のアンケートではっきりさせてやろうじゃないか!!!!!!!

すね毛のアリナシリアルな声から徹底的に解析して、理想的な処理方法から理想的な濃さまでぜ~んぶ解説してしまいます。

もうこの記事読み終わった頃には二度とgoogleで

すね毛 男 処理

なんて検索させないですからね!

では参りましょうぞ!

 

アンケート方法と内容

このアンケート企画記事、実は通算3回目になります。

【第一回】
短パンはアリ?ナシ?

www.yaoki-fasnavi.com


【第二回】
ソックス×サンダルはアリ?ナシ?

www.yaoki-fasnavi.com

 

使うのはTwitterのアンケート機能

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160704001433j:plain

まあこんな形でアンケートを取るワケですが、今回は一つ選択肢を増やしました。

というのも前回のアンケートで、、、

 

(前回のアンケート記事より引用)

てか思ったんだけど、

僕のフォロワーさんはまだしも拡散先のメンズユーザーは絶対投票してるよな。。。

逆にもし自分のとこまわってきたら絶対に投票して見てるし、って執筆中にふと気になってアンケート取ってみたら・・・・

f:id:totalcoordinate-fashion:20160521203950j:plain



おい!!!!!!!!!!!!(笑)

半分以上投票しとるやないか!!!!(笑)

www.yaoki-fasnavi.com

 
こんな事件が発生したのです。笑

その対策に今回はこんな選択肢をご用意致しました。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160704002049j:plain

よし、これできちんとした結果が測定できるぞぉ。

(にしても45%て多いな。笑)

 

アンケート結果!!!

では、まずはサクッと結果発表に移りましょう。意外に意外な結果になりましたよ。

ドドンッ!!!!

 

 メンズ票を抜くとこんな感じ。

●剃ってほしい・・・24人(約23%)

●あんまり気にならない・・・26人(約25%)

●濃さにもよる・・・52人(約51%)

(全102人)


つまり、しっかり剃って欲しい派剃らなくても良い派がそれぞれ23%25%

そして注目すべきはここ!!

f:id:totalcoordinate-fashion:20160707130928j:plain

 
アンケートの中には45%のメンズが入っているので、実際の数値で考えるとると約50%の女子が『すね毛は濃さによってはアリ(orナシ)』と回答している事になります。

そして、多そうだと思われた、

すね毛は剃って欲しい
(処理してほしい)

という回答が意外にも意外、最も少ない23%という結果でした。

そして気にならないという女子は、剃って欲しい派よりも多い25%という結果になっています。

もう少し詳しく分析!!

このアンケート結果からもう少し深く考えてみましょう。

この結果から考えると、適度に自然なすね毛が好まれるのではないかという推測が立ちますね。

剃って欲しい


と回答した23%の女子の中でも、おそらく『適度に』剃って欲しいと考えて回答した子が一定数居るはずで、

『ツルツル』に剃って欲しいとまで思っている方はさらに少なくなりそうな気がします。 

こちらのサイトでは、テレビでやっていたアンケートの内容を書いてくれていましたので引用します。

【メンズ】ハーフパンツ履くならすね毛は剃るべき?女子の意見は? | メンズファッションマニア

(以下引用)

 

ちょうどテレビで女子の意見
アンケートを取っていたのですが、

  • ボーボー
  • 適度に生えてる
  • ツルツル

この3択のアンケートの結果、
圧倒的に「適度」が支持されていました!!

ちなみに、
女子ウケ最悪なのは「ツルツル」です(笑)

(ボーボー好きも割といるみたいです。)


まあ推測通りといったところですね。

 

ツルツルはありなのか

ただここで注目しておきたいのが、

『ツルツルは女子ウケ最悪』

という記述と、

『ボーボー好きも割と居る』

という記述です。


体毛処理と聞くと、ツルツルをイメージしてしまいますが、それは女子ウケが悪いというデータが出ています。


これは完全に個人的な意見ですが、

ぶっちゃけすね毛ナシのツルツルは想像してみたらシンプルにちょっと気持ち悪いなって思ってしまいました。。

いや、気持ち悪くないですか?冷静に。笑

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sunegetoasobou/20130607/20130607184150.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sunegetoasobou/20130607/20130607184150.jpg

いや、別にね、別に悪口を言いたいわけじゃないんですけど、

僕はコレ見て男らしさなさすぎるし、何かものすごい違和感を感じて気持ち悪いなって思ってしまったんです。笑

多分、僕と同じように感じた方も多いと思うんですよね。

と、いうことは?

ツルツルは絶対やめといた方が良いって事です。僕たちから見ても違和感を感じるんですからね。

 

じゃあ濃い体毛はどうなの?

では、逆にボーボー、つまり体毛が濃いのはどうなのかって話になりますね。

面白い記事を見つけたので引用します。

女性から見て男性のすね毛は「全然アリ」 夏にモテるファッションをプロが議論 - Excite Bit コネタ(2/2)

(以下引用)

参加者から「これからの季節、女性から見て男性のすね毛って気になるんですか?」という質問が寄せられると、山本さんは椅子から立ち上がり、すね毛は男性の象徴だからすごく濃くても「全然アリ」と断言

~中略~

「女子はツルツルにしたいんですよ。だから男性が女子よりツルツルになってたら『どうしよう!』ってなっちゃうので、ジョリジョリのままでいいです」(山本さん)

 

www.excite.co.jp

 

『全然アリ』って言っていますね。

確かにアリかどうかはアンケート結果の通り人によるとは思うのですが、一定数全く気にならないという方も居る事も確かです。

実際アンケートを取っていた時、こんなリプも頂きました。


もうこれは濃い体毛に悩む男子からすれば、天使ですか?と思ってしまうような一言ですね。笑

 

結局一番良いのはどれ?

では、ここまでをまとめてみましょう。

・『適度に剃る』が圧倒的支持率

・『ツルツル』はかなり少数派
 (むしろウケない)

・『濃い体毛』の方が
 男らしくて良いという意見も

 
これらをまとめると、

とりあえず適度な体毛の状態を保っとけ!!!!!!!!!!!!

ズバリ、こういうことになります。

 

『適度』はどの程度なのか

いやいや、

適度な体毛を保て!

と言われても、

適度ってなんやねん?w

という風になるのが普通ですよね。


ですがこれは、
あんまり深く考えなくてもOKです。


というのも、適度でない体毛とは、

・あまりにもツルツル

か、もしくは

・あまりにももじゃもじゃ

この2択になるからです。

つまり、

あまりにもツルツルではなく、あまりにももじゃもじゃではない状態

にしとけばとりあえずオッケーなんですよ。


では、ここからはこの適度な状態を保つための方法をはじめ、すね毛の様々な処理方法について紹介していきます。

 

すね毛の処理方法

すね毛の処理方法をざっと挙げると大体こんな感じになります。

・カミソリ

・すきばさみ

・ブリーチ(脱色)

・脱毛クリーム

・レーザー、光脱毛

・電気シェーバー

・抑毛ローション

・針、電気脱毛

・バリカン

・すきカミソリ

 

ドドドッと一気に挙げましたが、おそらくこの10通りの方法で全てだと思います。

(もちろん一つ一つ説明することはしませんが、末尾に念のため参考URLだけ貼っておきます。)

さて、適度な状態を保つ処理の仕方ですが、調べた所良さそうな方法が2通りありました。赤字にしてあるやつですね。

・バリカン

・すきカミソリ


この2パターンが適度に薄くするのに一番効果的だと感じたので、この2つのやり方だけ少し詳しく紹介しておきます。

 

①バリカンを使ってすね毛処理

参考にしたのはコチラのサイトです。

男のすね毛処理で一番自然な見た目になる方法はどれか | とらっぷる

バリカンってのはこんなやつ。

http://www.4cm.jp/wp-content/uploads/IMG_4774-e1444225961298.jpg

http://www.4cm.jp/wp-content/uploads/IMG_4774-e1444225961298.jpg

 

引用しながら話を進めて行きます。

(引用)

バリカンでブイィーンとやります。バリカンで脚をなでるだけなので凄く簡単です。

~中略~

長さの調整ですが、初めてなら20mmくらいでやると良いと思います。一度やってみて好みの長さを見つけてください。脚の後ろ側が少し難しいくらいです。


なるほど、バリカンならかなり簡単にやれそうですよね。実際著者の方も簡単だとおっしゃっています。

20mmとありますが、これはアタッチメントの事です。

バリカンにはアタッチメントといって、装着して長さの調節の出来るキャップみたいなやつがあるんですね。

アタッチメント↓

http://shopping.c.yimg.jp/lib/direct-com/img08541662.jpg

http://shopping.c.yimg.jp/lib/direct-com/img08541662.jpg

 

これの、20mmくらいからやってみるのがオススメだという事ですね。

あとは好みで短くしていけばよいでしょう。

(引用)

長さが均一になってしまう件ですが、意外と気になりません。 すね毛は基本的に直毛ではないので、同じ毛の長さでも毛の向きがバラバラになったり、刈る時に勝手に違う長さに刈られたりして、自動的になかなか自然な仕上がりになります。

あと、すきバサミに比べて100倍楽 です。すきバサミだとリアルに数時間単位でかかりますが、バリカンだと20分くらい で終わると思います。僕のおすすめは断然バリカン です。

 

10パターンの方法の中にもすきばさみですく方法はありましたが、オススメしないのはなんせ時間がかかるという事。

バリカンを持っている方は是非バリカンでやってみてください。選ぶポイントもまとめてくれています。

(引用)

バリカンを選ぶポイントは以下。

●コード無しで使える(充電か電池)

●防水

●長めのアタッチメントがついている

ただ別に防水である必要はないような気もします。値段も高くなりますし。

前々から欲しいと思っていた方なら買ってみるのも手ですね。

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

 
パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

 
TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 ブルー TC395-A

TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 ブルー TC395-A

 

 

大体安いもので3000円~5000円くらいで買えるみたいです。

 

②すきカミソリですね毛処理

続いて気になるすきカミソリ。
参考にしたのはこのサイトです。

【メンズ】すね毛をすくカミソリですね毛処理してみた結果www | メンズファッションマニア

 
僕もすきカミソリというカミソリの存在はコレを見て初めて知りました。なんかすげぇ。

すきカミソリ

http://www.shaveoffmind.com/wp-content/uploads/2015/06/gatsby-body-hair-trimmer-1.jpg

http://www.shaveoffmind.com/wp-content/uploads/2015/06/gatsby-body-hair-trimmer-1.jpg


すごいっすね。こんなものがあったのか、、、、

 

コチラのすきカミソリはAmazonだと一本600円くらいで買えます。安い。 

GB ボディ ヘアトリマー 1本

GB ボディ ヘアトリマー 1本

 

 

使い方や使った感想などは参考サイトの方に詳しくまとめられているので、参考にするとよいと思います。

にしても、かなり良さそう!!

バリカンと比較しても全然安いですしね!

(以下引用)

やばい、楽しいwww

右側の目の細かい方、
メッッチャいい感じにすけます!!

しかも、すいてる時のジョリジョリ感が
なんとも絶妙に気持ちいいです!!笑

~中略~

いや、かなりテキトーにやったので
よく見ると結構微妙だったりするのですが、

パッと見、かなりいい感じに
すね毛を処理できたんじゃないでしょうか?

【メンズ】すね毛をすくカミソリですね毛処理してみた結果www | メンズファッションマニア

他にも実践していたサイトがあったので紹介しておきます。

すきカミソリのすね毛処理は自然に薄く見せたい人にオススメかも - メンズ脱毛のススメ

 

その他の処理方法一覧

念のためその他の処理方法について、参考になるサイトまとめておきます。

カミソリ・電気シェーバー

www.cusugle.com

これは女性向けの解説でしたが、どうしてもカミソリでツルツルにしたいという方には参考になりそうです。

n-coozy.com

こちらもカミソリでの剃毛の仕方について、かなり詳しく解説されています。しかし、カミソリで一回剃ってしまうとチクチクする期間が絶対来ますし、手入れが大変

僕も膝を手術した時に一度剃りましたが、ホントに気持ち悪いからやめておくのが賢明です。

すきばさみ

mudage.hatenablog.com

タイトルが完全にアウトなタイトルですが、実践されていたので分かりやすいです。ただ、ハサミはやめとけって結論でしたが(笑)

ブリーチ(脱色)

dragon-fly2nd.com

最近流行りのすね毛脱色です。何かこの完成図見たら悪くは無さそうですが、どうなるか分からない事考えたらリスク高そうですね。

脱毛クリーム・除毛クリーム

hadalove.jp

どうやら脱毛クリームと抑毛クリームは別物だそうです。気になる方は参考にしてみてください。

レーザー、光脱毛

beauty-life.jp

もう一生すね毛を生やしたくない方はこちらを。
 

針、電気脱毛

xn--t8j4aa5fseu454bfyn3sw.com

一本一本脱毛するので、量を減らせるみたいです。ただ、そこまでするかな・・・とは少し感じました。

 

【結論】すね毛はバリカンかカミソリで整えるべし!

色々紹介しましたが、オススメしたバリカンかカミソリの2択で間違いないでしょう!

ツルツルにする必要はないと断言できます。むしろ濃いのが好きだという女性も意外と多いくらいですから。

ですがあまりに濃すぎるのも清潔感に欠けるので、程よいすね毛を保つのが理想です。

しっくりこない場合は、ここで紹介している色々な方法も試してみて、自分なりに清潔にしておきましょう!!

では、この辺ですね毛はどうしよう問題は一件落着ということで、よろしいでしょうか。

また実践してみたという方がいらっしゃれば、是非感想も教えて下さいね!

それではまた!!

 

(PS)
処理している事を悟られずに、さらっと処理しておく方がウケは良さそうです。笑

 

オススメEBook(無料)

 

”E-Book”とはスマホでも見れるような

簡単な文章ファイルです。

 

LINEマンガがありますが、あれの

普通の本バージョンみたいなものですね。

 

雑誌やネットを見ても全然分からず5年

悩まされた僕自身の経験をもとに、

初心者がおさえるべきツボ』に特化した

オシャレ初心者のバイブルとも言える

マニュアルに仕上げています。