~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾

服を売るのも売られるのもうんざりしたから、マイペースにオシャレを教える元外見コンプレックスな店員のブログ

外見心理学をベースに体系的なオシャレを学べる
20代~30代メンズのためのファッションブログ

【屁理屈なし】天パ・くせ毛男が10年かけ編み出したくせ毛の全対処法をまとめました。


このブログの著者:小林弥起(服を売らない店員さん)

『服を売らない店員さん』として初心者にオシャレをアドバイスしている、現役のショップ店員。毎月のブログ読者10万人とLINE@読者1500人に向けてせっせと記事を書いています。TEMPERという日本初の天パコミュニティや、オシャレの相談が出来るサロンなども運営中。→詳しいプロフィールはこちら

小林弥起
(服を売らない店員さん)

※お知らせ

日本初の天パ・くせ毛コミュニティ『TEMPER』を作りました!天パ・くせ毛であれば男女問わず参加OK!もちろん無料。相談などもできます!

現在21歳の僕は正真正銘の天パです。f:id:totalcoordinate-fashion:20161222170643j:plain


幼いころから天パやくせ毛で友達にイジられ、馬鹿にされ、たくさんたくさん辛い思いもしてきました。


今、この記事を読んでいるあなたは、

  • 僕と同じように天パやくせ毛に悩んで
  • 僕と同じように天パやくせ毛に苦労しながら

ようやくこの記事にたどり着いてきたことだと思います。

おめでとうございます。


もうこれ以上天パについて時間をかけて探し回る必要はありません。


このブログが、あなたにとって最後のブログになるでしょう。

なぜなら、僕は10年間天パに関するあれやこれやの情報を、追い求め探し続けてきたからです。

だから、この記事では今の時代の技術で『できる事・できない事』の全てをぼくは遠慮なく暴露しています。

  • もしかしたら他に天パを治す方法があるんじゃないか?
  • もしかしたら何か他に解決策があるんじゃないか?


そんな淡い期待を込めてこの記事を読んでいるかもしれません。


ですがこれから僕は、本当のことだけを話します。できない事は『できない』とハッキリ言い切ります。

これ以上天パに悩む人が変な情報に振り回されることがないようにしたい。

そんな思いで書きました。

  • 縮毛矯正でできる事・できない事
  • スタイリングでできる事・できない事
  • 天パを活かす方法
  • 天パを治すシャンプー・トリートメント


などなど、くせ毛や天パにまつわるあらゆることについて、包み隠さず書かせて頂きました。


心の準備が出来た方は、是非読み進めてください。

 


天パと専門家を繋ぐコミュニティ

f:id:totalcoordinate-fashion:20170419164637j:plain

天パと専門家をつなぐ新コミュニティ
TEMPERを創設しました。(参加無料)

 

 

まずは僕の天パ・くせ毛スペックを紹介

天パの対処法についてあれこれ話す前に、まずは僕の天パスペックと、10年かけて対策した現状についてお話したいと思います。


まずは僕の天パスペックを。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161222164631j:plain

 
見苦しい写真だ・・・・w


ちなみにこの状態は、普通に髪を濡らして乾かした状態の髪です。決して寝癖ではありません。

曲がり具合はこんな感じ

f:id:totalcoordinate-fashion:20161222165826j:plain

 
見苦しい写真だ・・・w(2回目)

ちなみにこれは傷んでいるわけでもなく、こうしてパッサパサになってしまうのは僕の生まれつきの髪質です。

しかしこんな状態の僕の、普段のヘアスタイルはこんな感じ。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161121160700j:plain

f:id:totalcoordinate-fashion:20170320191452j:plain

 
これはサクッと7~8分くらいでスタイリングしただけです。

ちなみに天パコンプレックスだった僕が、どんな風に悩みどんな風に乗り越えてきたのかプロフィールでは詳しく書かせてもらってます。

興味のある方は是非読んでみてください。

関連記事

全てのコンプレックスは長所になる。服を売らない店員さんのプロフィール

 

天パでもくせ毛でもまだ希望はある

さて、ここでまずこの記事を読んでくれているあなたに真っ先に伝えたいことがあります。それは、

このレベルの天パでも、こんな髪型だってできるんだよ!


という事実です。


Before-Afterでいうとこんな感じになります。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161222170727j:plain

 
あるいは、こういうスタイリングをする場合もあります。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161222170051j:plain


これはマジで1分。これだとちょっと雑すぎるからホントはもうちょっと整えます。笑

天パ・くせ毛の対処法は3つしかない。

んで、そしてもう一つここでハッキリさせておきたいことがあります。それは、

天パの対処法は、全部で3つしか存在しないということ。

それ以外の対処法は一切ありません。


僕がこれからお話する3つの方法以外に天パの対処法は存在しない、10年研究した僕がそう断言します。

だから、それ以外に方法があるのかも?とネットサーフィンしないでください。どうか、無駄な時間を使わないでください。

※注意

ここでお話する対処法は、あくまでも僕の天パレベルに基づくものです。僕より極端にゆるい・あるいは極端に強い天パの場合、少し話が変わってくる可能性があることをご了承ください。

ただし僕より強い天パの場合、同じくここで話す対処法以外には治し方は存在しません。ですので、この3つの対処法の中から出来そうなものを是非選んでみてください。

 
では、まずはネット上に蔓延するクソみたいな『天パの治し方』を片っ端から切り捨てていこうと思います。

天パ・くせ毛の治る商品は全部クソ

世の中にはたくさんの『くせ毛の治し方』なる胡散臭い方法が蔓延しています。

  • このシャンプーを使えばくせ毛が驚くほどまとまる!
  • このトリートメントには保湿成分がはいっていて、うんぬん・・・


僕はこういう事を書いているサイトを見てると、強烈な怒りを覚えてしまいます。

 

いやいや、おまえらどんだけユルいくせ毛の人を対象にしてんねん?

と。
 

くせ毛が治るシャンプーなんてあるわけねーだろ

ネットを調べればたくさんの情報がでてきます。

生活習慣がどうのこうの・・・

・くせ毛をなおすシャンプー

・くせ毛がなおるトリートメント

ヘッドスパでくせ毛がなおる・・・

血行促進がうんたらかんたら・・・

 
たくさんのサイトがあります。

くせ毛は治せる!?直接頭皮に使える薬用トリートメント効果がすごい!

自宅で簡単にできる!くせ毛を治す方法ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|Tiful(ティフル)

男性のくせ毛を直す方法ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|Tiful(ティフル)


残念ながら意味ありません。

頭皮マッサージごときで天パが治るワケがないし、天パがなおるシャンプーなんて無い。


断言します。


なぜなら、こんなもので治るようなくせ毛は、そもそもそんなに悩むものではないんですよ。


もしこれで改善できるならラッキーだと思ったほうがいいし、それは人よりもかなり扱いやすい髪質です。

これらは全部やんわりなくせ毛をマシにする方法であって、本当の天パの人にとってはクソの役にも立ちません。

たとえ、

毛髪科学の研究を重ねた○○成分を配合し、髪を保湿してくせ毛を・・・・・・


みたいなことが書いてあっても、買わないでください。


マジで意味ないからね。

美容業界は素人を食い物にしようとする

一定の批判が来ることを怖れずに暴露してしまうと、


実は、天パ対策に『シャンプー』や『トリートメント』などを具体的に紹介してくるサイトは、『商品を売ること』だけが目的です。

商品を売ることだけが目的です。

 くせ毛が治るかもよ~♪


と記事を書いてあなたを信じ込ませ、商品を買わせるのがヤツらの目的です。

強いくせ毛や天パで悩んでいるあなたはこのような、

  • シャンプー
  • トリートメント
  • ヘッドスパ
  • 頭皮マッサージ

などの美容商品やサービスには期待しないようにしてください。

もし効果があっても、ほんのちょっとだけパサつきがマシになるとか、そういうレベルです。

天パ・くせ毛の対処法は3つしかない

さて、ようやくここから対処法について話をしていくのですが、先に断っておくべき事があります。

魔法のような方法を期待されていた方には申し訳ないのですが、これから話す方法はいたって普通の方法です。

しかし、それが全てです。

今の時代情報が溢れすぎていて、何が本当で何が嘘なのかを見分けるのが本当に難しいです。


特に髪の毛に関することは化学の分野だから、僕たち一般人がわからないのは当然の話なんです。

そこに付け込んで、よくわからない会社がもしかしたら『くせ毛を治す方法』なるものを売っていたりするかもしれません。


確かにそんな魔法のような広告を目にすれば、気になって仕方がなくなるかもしれません。

ですが、そんなものは存在しないんです。今の技術では。

だからこれから話す3つの方法だけしかないと、今後一切そう思っていただいて問題ありません。

僕たち天パは、この3つの方法を駆使してやっていくほかに道はないのです。

天パの対処法①アイロンで伸ばす

一つ目の解決策はアイロンでスタイリングする、という方法です。

実際僕も気分によって、この方法を使ったり使わなかったりします。


ちなみに冒頭でもお見せしたこの画像、

f:id:totalcoordinate-fashion:20161222170727j:plain


これもサクッと数分くらいでスタイリングした形です。


しかしもちろん、この対処法にもメリットやデメリットがあります。

アイロンスタイリングのメリット

まずアイロンスタイリングの場合、ある程度の練習を積めばかなりナチュラルにスタイリングすることが可能です。

スタイリングする時間さえ取れれば、僕レベルの癖毛くらいなら大体好きなヘアスタイルにすることができます。

アイロンスタイリングのデメリット

ただしアイロンスタイリングには、多くのデメリットがあります。

 

ざっと挙げてみると、

①スタイリングに一定期間の練習が必要

②慣れてもある程度スタイリングに時間がかかる(10分くらい)

③アイロンが必要

④髪が傷みやすい

⑤湿気に弱い

⑥癖が強すぎる場合は難しい事も

 
などなど、たくさんのデメリットがあります。

まずアイロンを購入する必要があるのはもちろんのこと、


ある程度上達するまではものすごく時間がかかるうえに、なかなか思うようにスタイリングできない事が多いです。

また、スタイリングに慣れないうちはどうしても髪を傷めやすいような使い方をしてしまうので、注意が必要です。

(僕も最初の頃は傷みまくりました)


さらに、湿気が強すぎると多少クセが出てきてしまいます。


(ただしきちんとスタイリングすれば、クセが戻りにくくもなります。)

とはいえアイロンスタイリングには一定のコツがあり、やり方次第でかなり仕上がりに変化も生まれます。

僕はアイロンさえあれば、だいたいどんなスタイルにも仕上げることが出来るようになりました。

自分は無理な髪質なんだろう・・・と諦める前に、一度挑戦してみる価値はあるかなぁと思います。

この記事を読んだ方限定で、日本初の天パコミュニティ『TEMPER』内にて小林流・天パスタイリングの動画をプレゼントしています。


TEMPER申請後に『アイロンスタイリング』とメッセンジャーでメッセージを送ってもらえれば、動画のURLをお送りします。(手動で送ってます)

TEMPERの詳しい内容はコチラからお読みください。(ちなみに申請は3秒で出来ます。)

 

アイロンスタイリングをもしするなら 

もしアイロンスタイリングに挑戦するなら、オススメのアイロンはワンダムのストレートアイロンです。6~7000円で買える上非常に使いやすい。

有名美容師の多くも実際に使っている、使いやすいアイロンです。僕も愛用しています。

天パ・くせ毛の対処法②『縮毛矯正』

2つ目の対処方法は『縮毛矯正』です。


実際僕も天パ克服の第一歩を踏み出した時の対処法は、この縮毛矯正でした。

しかし縮毛矯正と聞くといろいろ不安な点や、気になるところが出てきますよね。ですので、それらを一つ一つ解消していこうと思います。

疑問①まっすぐになりすぎないの?


縮毛矯正やストレートパーマと聞くと、まっすぐになり過ぎないかと不安になるかもしれません。

ここはハッキリさせておきましょう。

ズバリ、美容師さんの腕次第です。

縮毛矯正は美容師の行う施術の中で、最も腕の差が出る施術の一つだという風に言われています。

適当な美容院で適当に施術を受けると、ピンピンにされるかあるいは伸ばすことに失敗してチリチリになります。

ピンピンのストパ

http://4.bp.blogspot.com/-gsDZxSwUy34/UcCSTOzV07I/AAAAAAAABQY/da8jdiOcTFc/s400/DVC00105.JPG

http://4.bp.blogspot.com/-gsDZxSwUy34/UcCSTOzV07I/AAAAAAAABQY/da8jdiOcTFc/s400/DVC00105.JPG

 
ただし、腕のある美容師に出会い、適切な縮毛矯正をしてもらえればかなりナチュラルな髪にしてもらえます。

表参道のLilyという美容院で施術を受けた時の写真です。

f:id:totalcoordinate-fashion:20160717235549j:plain

※以前別の場所でした矯正が残っているので、幾分マシには見えますが実際はもっとキツいくせ毛です。




【AFTER】

f:id:totalcoordinate-fashion:20160717235307j:plain

 
くせ毛専門の美容院で、写真に写っているこの方はヘアケアのスペシャリストとして有名な美容師さんです。

 


ちなみにカットは別のところでやってもらったので、この写真は矯正してブローしただけの写真。完全にナチュラルなストレートですね。


ほかの美容師には地毛かと間違われるほど
でした。

おそらくこのレベルが今日本では最高レベルではないかと思います。ただし他にも、腕の立つ美容師はたくさんいます。

つまり、ちゃんと探せばうまい美容師はちゃんと見つかるという事です。


美容院の探し方についてはコチラの記事にまとめましたので参考にしてください。

関連記事

【ヘアログアンバサダーが教える】絶対に失敗しない美容院の探し方

 

疑問②ナチュラルなパーマにできないの?

次によくある疑問が、

ストレートにできるなら、最初からナチュラルなパーマにしてもらえないの?


という疑問ですね。

要はいい感じにパーマをかけられないのか?という話ですが、こここもはっきりさせておきましょう。

髪の毛の性質上、地毛よりも緩やかなパーマはかけることができません。逆にかけたいパーマのカールの強さが、自分のクセよりも強いカールだったらパーマは可能です。

ですが、たぶん僕と同じように強いクセで悩んでいる方は基本的に今よりナチュラルにしたいと考えているはずなのでパーマは意味がない。


つまり、縮毛矯正の強さで調節していくしかないのです。

僕もたくさんのほかの可能性を調べてきましたが、結局これしかありませんでした。

縮毛矯正の強さで調節するとはどういうことでしょうか?

【縮毛矯正の調節のジレンマ】


《強い薬でしっかり矯正する》

・矯正が取れにくくなる

・まっすぐになりすぎる危険性がある

 

《弱めの薬でゆるく矯正する》

・少しだけ癖が残りナチュラルにはなりやすくなる

・しっかりと矯正がかからずクセがきちんと伸びない可能性がある


縮毛矯正ではこの2つの間でバランスをとっていくしかないのです。そして、これを絶妙なバランスで施術してもらおうと思えば、やはり腕があって縮毛矯正のうまい美容師にやってもらうしかないということ。

縮毛矯正のバランス

 

f:id:totalcoordinate-fashion:20160718170004p:plain

 

疑問③お金がかかるんじゃないの?


ぶっちゃけお金は結構かかります。

ですが僕はそんなことより普通の髪型をどうしてもしたかったので、以前は気にせずにお金を費やしていました。

たまに、縮毛矯正を4000円とか5000円とかでやっている美容院がありますが、こういうところでやってもらうのは絶対にNGです。ろくな結果になりません。

安くても10000円は覚悟してください。ただしもちろん高ければ技術が保証されるとか、そういう問題でもありません。

また、市販薬を使ってセルフで(自分で)ストパーをするなんてもってのほかです。絶対にやめた方がいい。

美容師でも腕の差が出るのに、僕たち素人がそんな施術をするとどうなるかなんて少し考えれば分かりますよね。矯正やストパーは髪の結合を一度切ってから、くっつけなおすって事をする非常に危険な施術なのです。

疑問④矯正とストパーって何が違うの?


これもネット上にはメチャクチャあいまいな回答ばっかり転がってて、僕も明確に理解するまで気になってから半年くらいかかりました。笑

まず一番わかりやすい説明でいくと、

ストパー

⇒薬剤でクセを伸ばす施術

 

縮毛矯正

薬剤と熱を使ってクセを伸ばす施術

 

ストパーは普通のパーマのストレート版と考えて頂いてOKです。

≪強さ≫

縮毛矯正>>>>>ストパー

って感じ。

ただし、美容院によってはこれに当てはまらない場合もあるんです。だからややこしくなってる。熱処理(アイロン処理)してるのに『ストパー』って言う美容院もあります。

少し難しい話をすると、熱が加わると通常の酸化剤だけでなく、熱酸化も加わることにより結合が強くなって、ストレート感がより持続します。

 

疑問⑤髪が短いけど矯正できる?

僕も最初はそうでしたが、天パの人はそのまま伸ばすと大変なことになるので、かなり短い髪形の人が多いですよね。

だから、初めて矯正をするときってかなり短い状態で始める方も多いと思うんです。

http://img.beauty-box.jp/2013/11/19b76b853c10339a0bf807403f4441d4.jpg

引用 http://www.beauty-box.jp/style/mens/ma620/


イメージするために画像を用意しましたが、できれば短くてもこれくらいの長さはほしいところです。これでもサイドは少し厳しいかもしれませんね。

縮毛矯正ではアイロンを使って伸ばす工程があります。あまりに短すぎるとアイロンでうまく伸ばせないので、ある程度の長さが必要です。

また、ある程度の長さがないうえで矯正してもすぐに根元から癖が出てきてしまうのであんまり意味がないですし、スタイリング時にカールをつけて微調整もできないのでストパ感が目立ちやすい。

ただし、最初は仕方ない部分もあります。実は天パ攻略最大のカギは長期的戦略にあるのです。

 

縮毛矯正×スタイリングで解決!!

ここまで縮毛矯正についての説明を色々してきたので、縮毛矯正についての理解は深まったかなと思います。

結論として、縮毛矯正のみで完璧にナチュラルな髪形を手に入れるのは不可能です。ナチュラルな髪形というのは雑誌にあるような、

http://img.beauty-box.jp/2016/06/IMG_6518-1.jpg

引用 http://www.beauty-box.jp/style/mens/nor225/


こういうイメージです。

このようなナチュラルなカールを描くには、

アイロンでスタイリングする


しかありません。

ですが僕は矯正×スタイリングという方法で、天パという最強のハンディキャップを背負いながらも髪型を褒められるようになった上、どんなスタイリングでもできるようにまでなりました。

(この手間と苦労を知らずに、僕の髪をうらやましいって本気で言ってくる人が続出するほどです)

スタイリングのやり方はここでは書きませんが、今後LINE@  等ではアップするかもしれませんので是非追加しておいてください。

ただし、ここでも注意してほしい話が2つほどあります。

注意点①ダメージに注意

縮毛矯正は非常に髪の痛む施術です。僕も矯正したての頃はテンション上がってヘアケアに何も気を遣わず、アイロンも使いまくり、ぼろぼろのチリチリになってしまったことがありました。

ですが、適切なヘアケアを行えば、以前の僕みたいに3か月に1回矯正して3か月に1回カラーをしていても平気な髪でいられます。

ただし、ブリーチはできません。矯正とブリーチを同時に行うことは髪の耐えうるダメージレベルを超えてしまい、最悪の場合髪が溶けます。

ヘアケアについてはかずのすけさんのブログが参考になります。


注意点②スタイリングは難しい

縮毛矯正でわざわざまっすぐに伸ばした髪の、さらに上からスタイリングするのでスタイリングは非常に難しいです。カールが普通の髪よりもつきにくい。

ですが、これは完全に慣れです。コツをつかめばできるようになります。

何度も言いますが、脱・天パコンプレックスには長期的戦略が欠かせないのです。

注意点③かなりの手間とお金がかかる

正直これが一番の問題です。


僕は矯正×スタイリングという対処法を約5年間ほど続けていたので慣れていましたが、冷静に考えるとかなりの手間と時間をかけていました。

天パのコンプレックスに比べたら、そんな手間と時間は屁でもなかったからです。

しかし最近、僕はついに矯正×スタイリングを卒業しました。ようやく自分の髪を受け入れ、天然パーマを活かしたスタイリングにする決心がついたからです。

 

天パ・くせ毛の対処法③クセを活かしたスタイリング

僕はずっと昔から、美容師さんから

クセを活かしたほうがいいのに 


と軽々しく言われるのがイヤでした。

天パ一番の対処法はクセを活かすことだと分かっているのに、まっすぐでナチュラルな髪へのあこがれが強く、それにこだわり続けていました。

ですが、対処法①や②で普通の髪型ができるようになり、やっと自分の天パを受け入れる準備ができました。


そういう流れがあって、やっとそれを活かしてみようかという風に思えたんです。

クセを活かしたスタイリングには髪の長さが重要

僕は極度の天パだったので、クセを活かしたスタイリングなんて絶対に無理だと思っていました。


しかし、長ささえあればあえてパーマっぽいスタイリングにすることができる、という事が分かりました。

天パは短いから扱えなくなるんです。でも天パは中途半端な長さの時が一番扱いづらい。


だから、僕含め多くの天パの人はある程度長さのある状態を経験できずに、

自分のクセは活かせるクセではない


と思い込んでしまうのではないでしょうか。

嘘だと思うかもしれませんが、ある程度の長さがあればそのクセを利用したスタイリングの幅は明らかに広がります。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161223170638p:plain

引用 http://subserveinformation.com/wp-content/uploads/2015/03/95687f06db89b064737a56535a1cc124.jpg

 

https://smartlog.jp/wp-content/uploads/2015/05/973_1418642974_20377-e1431078903786.jpg

引用 https://smartlog.jp/18005

 

こんな髪型だったらよくないですか?

 

キモは『ツヤ感』


そしてもう一つ、クセを生かしたスタイリングにはポイントがあります。それは、

ツヤ感を出すこと


です。


くせ毛は基本的に乾燥してパサパサに見えてしまうことが多いです。その天パ特有の『パサパサ感』が余計に天パを目立たせてしまう。

↓ぼくだとこんな風にパサパサに。。

f:id:totalcoordinate-fashion:20161222164631j:plain

 

しっとりしやすくなるシャンプーやトリートメントも大事なのですが、その程度じゃあまり意味ないことがほとんどです。

だから、

・ジェル

・グリース

などを使ってわざとらしいほどにツヤを出すくらいがちょうどいいです。

一番初心者にも使いやすいスタイリング剤は、クールグリース

他にも色々スタイリング剤はありますが、合うか合わないかは髪質にもよるので色々試すのがベストです。 

【4/19追記】

ツヤを出し過ぎる→髪が濡れる→クセが強く出るので、その辺の微調整は結構難しい所ではあります。

 

脱・天パコンプレックスのゴールデンルール紹介

ここまでかなり長かったですが、最後にこれらのメリットデメリットすべて踏まえた、僕なりの脱・天パコンプレックスのゴールデンルールを紹介しようと思います。

【脱・天パゴールデンルール】

①縮毛矯正にチャレンジ

②スタイリングの練習

③ナチュラルな髪形に満足すると同時にある程度の髪の長さも手に入れる

④縮毛矯正を卒業し、くせ毛を活かした髪型にも挑戦する。アイロンを使って気分でナチュラルな髪型OK

 
今のクセのまま、我慢して髪を伸ばしてクセを活かした髪型にしてみようという方はそれでOKだと思います。

ただ、

・一度はナチュラルな髪形もやってみたい・・・

・ストレートも味わってみたい・・・

・とにかく今は自分のクセがイヤだ・・・

 
こんな風に思っている方も多いはず。

だったら一回縮毛矯正×スタイリングでナチュラルも経験しつつ、それによって天パだと髪を伸ばしにくいという難点も克服できます。


そしてこれは、
僕が実際にたどってきた道でもあります。

 

まとめ:天パやくせ毛を乗り越えるには長期的戦略が必須


どの方法をとるにしても、長期的なスパンで見ていく必要があります。

10年前の中学時代、思春期の小林少年は本当に悩んでいました。もしかしたら一生この悩みに悩まされ続けるんじゃないかと、絶望すらしました。

僕は二度と普通の人のような髪型ができないんじゃないかと、そう思っていました。

でも大丈夫。安心してください。

完璧、、とまではいかなくとも、今話をした方法で絶対にあなたのくせ毛コンプレックスは解消されるはずです。

あれだけイジられ悩まされていた僕の天パは、いまとなっては本当にたくさんの人からパーマみたいで『うらやましい』とさえ言われるようになりました。

たいていの天パは扱い・スタイリング次第で最高の個性にだってなり得るんです。

絶対大丈夫。

あなたのコンプレックスも、いつか必ず解消されますように。

お悩みの方はTEMPERでご質問を!

先日日本初の天パコミュニティ『TEMPER』を立ち上げました。

コンセプトは『天パによる、天パのための、天パのコミュニティ』。要するに、みんな天パってことですw

スタイリングでの発見や良いシャンプーなどの情報共有、髪の悩みや相談などをコミュニティ内ではできます。

『天パと専門家を繋ごう』


がもう一つのテーマ。

既にコミュ二ティ内には縮毛矯正の専門家の方(片手でつまめれば施術可能な職人さん)や、プロの美容師さんも数名在籍されています。

全ての悩みを解決できないかもしれませんが、1人で悩まずにぜひTEMPERで相談してくださいね。

 

関連記事はこちら

【ヘアログアンバサダーが教える】絶対に失敗しない美容院の探し方